川西市でエアコンクリーニング

川西市でエアコンクリーニングをおこなってきました。

20131109.jpg

 

201311092.jpg

 

 

新しい機種でしたので製造年をみると2012年、昨年モデルですね。

去年の夏と今年の夏の2シーズン使用といった感じでしょうか。

 

2シーズンですが、お仏壇がありお線香をあげられるためか

全体的に軽い汚れでファンにもカビが少しついている状況でした。

 

ファンも取り外して洗浄しようと思ったのですが、新しいのに

ファンモーターとファンが固着!?していてとれませんでしたので

ファンは取り付けたまま洗浄、ドレンパンは取り外して浴室にて

洗浄しました。

 

組み立て時はドレンパンにドレンホースをネジ止めするのに少し

苦労しました。分解時もネジをとるのに手間がかかるのですが

組み立て時は更に苦労しますね。

 

多くの機種の化粧カバーは本体の下側左右がL字型に取り外せる

のですがこのシャープの機種は取り外すことができないので

特に組み立てに手間どります。

古いシャープの機種ではドレンホースがなかなか差し込めずにドレンパンを

はずすんじゃなかった!!と後悔するほどの機種も・・・

 

たまにお客様からエアコンクリーニングしやすいメーカーってどこですか?

と聞かれますが、私はパナソニックや三菱などはドレンパンも取り外せる

ので良いと思います。

あと富士通もドレンパンは一体型ですが結構簡単にごっそり取り外せる

ので、よりきれいにできるので良いかもしれませんね。

 

でも、そのなかでもフィルターの自動お掃除機能がついていないタイプを

選んで下さいと言ってます。

フィルターのおそうじだけで内部は汚れますのでクリーニングが

必要ですし作業料金も高くなってしまいますからね。

 

 

薄汚れでしたので上の2枚の画像はクリーニング後です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です