エアコン室外機のクリーニング

伊丹市でエアコンクリーニングにいってきました。

ご依頼では室内機だけでしたが、作動確認時に室外機のファンの作動を聞くついでに室外機の背面の熱交換器をみますと、ホコリで目詰まりしている状態でしたので、お勧めしますと室外機もご依頼いただけました。

201605203

室外機のクリーニングは写真のようにほこりなどで目詰まりしていますと、クリーニングしてほこりを除去したほうが良いです。

夏場ですと、写真のようですとファンがまわっても風の通りが悪く中の銅管のガスが冷却されにくくなりますので常に室外機の圧縮機は高稼働状態となり無駄な電気代もかかりますのでお勧めです。

ちなみに、家庭用のエアコンは室外機から空気を取り入れて室内機から出ているわけではありません。お部屋の空気を室内機で暖めたり冷やしたりして循環しています。


ダイキン ATR71NPE9 のエアコンクリーニング

伊丹市でダイキン ATR71NPE9 のエアコンクリーニングをおこなってきました。フィルター自動清掃付きです。

201605064 201605065 201605066

クリーニング後の画像です。

他のエアコンクリーニング業者であればダイキン製は作業時間が短くて済むそうですが、写真のようにここまで分解すると時間がかかります。

分解度合は業者によりいろいろです。ホームページで検索して業者を選ぶのでしたら作業例などの写真も参考にするのがおすすめです。